TAXI 車体

現在使用車両の日産FUGA画像

個人タクシーフーガ正面画像

現在の使用車両
日産 FUGA(Y50後期)

先代ティアナも自家用車もFFだったので、ひさかたぶりのFR。

個人タクシーフーガ画像


FUGA(フーガ) 車名の由来
購入前に一応調べました。
メインキャッチの「SHIFT_luxury」 フーガは、高級車をシフトする。は置いといても、 車名の「FUGA」は音楽用語のFugaおよび日本語の「風雅」から来ており、「(音楽形式の)フーガのような「調和」と「上品で優美さ(風雅)」という意味が込められているらしい。 日本語の「風雅」からだとは知っておりましたが、楽曲形式のfuga(遁走曲)からとは驚いた。 遁走曲 (とんそうきょく)だと私的にはシューマンのop72 なんかを瞬時に連想するが、(うそ)フーガと言えば以下のバッハが有名どころ

J.S.バッハ 幻想曲とフーガ ト短調 BWV.542 .

日産委託のコピーライターは、フーガの調和を意識したにせよ、バッハとなると、「烏滸がましいにもほどがある」。と思っていたが、日産FUGA
バッハやシューマンのフーガをも彷彿させる調和の取れた車だった。




個人タクシー画像


>
個人タクシー画像


クラストップレベルの室内空間は旅客輸送に不都合なく、高評価を頂戴しております。   前席は電動で、全席ハーフレザーだけど、いー感じです。

FUGAタクシー後部席画像



標準装備のキッキングプレート
日産フーガキッキングプレート


照明付きでいー感じ。
FUGAキッキングプレート画像


フーガ後部席画像


購入動機
先代は新車で購入しました。新車の安心感は確かに大きいですが、新車だと長期間乗らないと、もったいない考えから、八年以上は乗っておりましたが、流石に飽きてしまいます。
感覚的に四年から五年での買い替えが、新鮮でいーかも。
今回、フロントグリル、フロントバンパー、リヤバンパー、リヤコンビランプなどのデザインを変更されたフーガY50後期を中古で購入

FUGAタクシー画像


前輪駆動の先代ティアナを八年以上も使い込むと、今度は後輪駆動に乗りたくなりました。 内装は日産車が好きであり、その中でも精巧で細部まで造り込まれた上質なインテリアのFUGA内装には以前からひかれるものがありました。

 そろそろ買い換えようか?と思ったタイミングでこの個体が、独自ルートから出現しましたので、総合的な検証を3日で終え、購入する運びとなりました。
人生は出会いのタイミングで構成されております。
---------------------------------------------------------------

   詳しい導入経緯は過去記事を御参照ください。
個人タクシー車種選考 最終回

l
フーガY50(後期) 代替進捗状況



---------------------------------------------------------------

FUGAタクシー画像




エクステリア

フーガ内装画像

純正パールに東個協仕様
すりキズや引っかきキズを時間とともに修復する、スクラッチシールド

フーガ内装画像

夜間側面





内装

フーガ内装画像

気に入ってるパネル周辺。木目部位はプラスチックの木目調と違い、本木採用はさすがフーガ!後期型は本木目フィニッシャーの木目柄樹種をローズウッドからビュバンガに変更されてます。 ナビ左側に運賃メーター(矢崎連動メーター)を設置


フーガナビ画像

夜間バージョン 後期型はメーター目盛の立体化、照明色を白&ブルーバイオレットに変更されてます。

フーガナビ画像



夜間バージョン2 ハンドル右手が業務無線モニター部でその上に探知機設置。

そう言えば…

木目調パネル以外に ピアノの材質っぽいピアノ調のパネルたんて設定もあるが、ピアノで奏でるフーガを意識してなのか…
同じ旋律が複数の声部に順次現れるというのが非常に目に付く大きな特徴の

 シューマン Fugues, Op. 72
.

スイッチ類の配置もピアノの鍵盤をイメージしたのか…
どうであれ、斜め上空を見上げる斬新かつ夜間美しいスイッチ類の操作性はいー感じ。
センターコントロールスイッチを本アルミ切削仕様に変更 されて質感は素晴らしく、用もないのに押したくなります。




ナビ・オーディオ

フーガ ナビ、オーディオ

全て純正ですが、後期のナビはHDDでサクサク。性能は十分。オーディオもこれでいーかも。

フーガ ナビ

一番使用頻度の高い地図表示

フーガ ナビ意外と使うオーディオ画面 音楽CDをハードディスクが覚えてくれるので便利。

フーガ ナビ情報画面。各種ありますが、正直、色々あり過ぎて把握できてません。取説を読まないだけに、、、

フーガ ナビ案外、使わないサイドブラインドモニター。バックモニターは稀に使います。




足回り

フーガタクシー画像
タイヤはダンロップ VEURO VE302 (静粛性に優れる吸音スポンジデジタイヤが好き)

フーガタクシー画像
ホイール純正225/55R17 ホイールの予備は3組ありますが、後期純正はバフ掛け仕様なので当面はこれで!



電装

fugaライト画像

ライトは外側からロウビームのプロジェクター、ハイビーム、ウィンカーの配列 自家用車のスポルト20も同じだから当時のスタンダードか、、


フーガタクシー画像

正面から ポジションバルブからナンバー灯、バックランプまでオールLED


fugaライト画像

ポジション点灯


fugaライト画像

ライト正面2 ロウビーム、フォグ点灯


ロウビームはキセノン6000K フォグはHID(キセノン)12000K  バーナーは全て

カーショップ グロウ


fugaライト画像

ライト正面2



リア

fugaライト画像


fugaライト画像

L特にリアテールの円が好き。
前期より小ぶりになったテールのLEDはいーとしてもぼやけた感じがイマイチなので、ディーラーオプションのブラックアウトタイプを物色中



エキゾースト

fugaマフラー画像

前期型は450以外は2本だしでしたが、後期は4本出し


フーガマウラー4本出し

見るからに抜けガ良さそうな、、、やはり小気味よいエンジンサウンドの4本だしでしょう。


エキゾースト難点

フーガマウラー4本出し

サイレンサーはともかくエキパイ部が太すぎるような・


フーガマウラー4本出し



サイレンサーはともかくエキパイ部が太すぎるような・組合近所のコンビニ


フーガマウラー4本出し

それにしてもフーガは長い。横の今フォートがすっぽり見えません。


フーガマウラー4本出し

気をつけないと乗り上げるか、擦りそうな感じ。^^;



TAXI FILE

タクシ-仕様車の紹介です。ご同業の方はUpしますので連絡下さい。


クラウンアスリート 東個協仕様 !(GRS200 後期)

フーガ Y51 東個協でんでん虫仕様 !(2代目 FUGA Y51)

TOYOTA CROWN HYBRID 東個協でんでん虫仕様 !(13代目GWS204後期型)

TOYOTA プリウス でんでん虫仕様 !(3代目ZVW30)

日産 フーガ 黒塗FUGA ホシノインパルエアロ仕様!( Y50 後期!)

TOYOTA カムリ(COMRY DBA-ACV0 東個協仕様!)

TOYOTA Mark X(マークX 東個協仕様!)

FUGA Y50 後期仕様!(フーガ 日個連仕様!)

13代目 新型クラウン エアロ仕様!(東個協)

クラウン アスリート(東個協/180系 後期型)

FUGA エアロ仕様! Y50前期  付録 東京個人タクシー塗装比較!

FUGA Y50 日個連 東営協仕様

TOYOTA セルシオ 30系

TOYOTA ゼロクラウン アスリート

TOYOTA クラウン ロイヤル(LP)

セドリック V6 ブロアム (LP)

日産 セドリック  東京無線仕様


投稿画像集

収録TAXI  (珍しいタクシー全国版)

スバル レガシー B4/ホンダ エアウェイブ/アリオン/コンフォート エアロ仕様/ギャラン Σ/ シビック フェリオ/マーク2/ティーダ/ラティオ/カローラ/ヴェロッサ/アルファード/シエンタ/ハイエース/ベンツ Sクラス / 三菱 プラウディア/マーク II (LP)/ プレミオ / アリオン/S130 クラウン/プリウス/ギャラン1800LPG仕様/コロナ/アイシス/ルーチェ/センティア/ HONDA ステップワゴン/ アテンザ / 日産 リーフ(LEAF)/




HOME


HOME

フーガ東京夜景画像